たて割り交流あそび

1月19日(木)・24日(火)に

たて割り交流あそびをしました。

 

年少組・年中組・年長組で

三人一組のくじを引き、チームを作りましたるんるん (音符)

はじめましてのお友だちとチームになった子が多く

ちょっぴりドキドキしている様子の子ども達がまん顔

でも年長組さんが

「おなまえなんていうの?」

「わたしのマークはさくらだよ」

と話掛けてくれて少し緊張が解けたようでしたほっとした顔ハートたち (複数ハート)

 

19日にはチームのお友だちとホールで

「おおかみと七ひきのこやぎ」のペープサートを見たり

同じチームのお友だちと相談しながら

クイズにも挑戦し、大盛り上がりdouble exclamation

 

外では遊具を使ってサーキットをしましたexclamation

手を繋いで次々とクリアし

小さいお友だちが困っている時は

手伝って応援している姿も見られました黒ハート

サッカーではみんなでゴールに挑戦サッカー

学年が上がるにつれてゴールの距離も遠くなり

年長組さんがゴールを決めると

「かっこいい!」と拍手喝采ぴかぴか (新しい)

みんなで青空の下楽しく交流できましたわーい (嬉しい顔)晴れ

 

 

24日では保育室内のゲームコーナーを

チームで回りました。

「〇〇ちゃんこっちだよ!」

とすぐに手を繋いでおり

前回の交流で仲良くなったみたいですわーい (嬉しい顔)るんるん (音符)

 

各保育室やホールには

野球・バドミントン・ドッチビー

ぬりえ・積み木・サーキット等

たくさんのコーナーがありましたdouble exclamation

それをチームのみんなで

一緒にひとつずつクリアを目指し

頑張りましたウッシッシ (顔)

 

最後にはチーム毎にメダルももらいました手 (チョキ)ぴかぴか (新しい)

一緒にみんなで頑張れて楽しかったようです!

たて割り交流あそび後

園内でチームの子と会うと

「〇〇くん!」と声を掛け合う姿も見られ

学年関係なく仲良しになったようで良かったですわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

また利府幼稚園のお友だちみんなで

楽しく遊びましょうねるんるん (音符)

 

 

END